2024.12.10
老舗印章店として培ってきた伝統と技術を使った小林大伸堂の
「文字づくり」体験のワークショップのご紹介です。
あなただけのオリジナル印影「しるし」をつくってみませんか。
できあがった「しるし」は
デジタルデータでお渡しいたしますので、
スマホの待ち受けや アイコンにしたり、
印刷物にプリントしたり、
自由にお楽しみいただけます。
福井を代表する、一大ものづくりイベント「RENEW(リニュー)」。
年に一度だけ開かれる “見て、知って、体験する” がコンセプトの 「ものづくりの体感型マーケット」です。
福井県鯖江市の河和田地区を中心に、丹南地区の広い地域で開催されるビッグイベント。2024年で10年目を迎え、県内のみならず県外から足を運ばれる参加者も多数!
ものづくり好きさんに人気のイベントです。
小林大伸堂では、四代目彫刻士と一緒に「文字づくり」を体験するワークショップを開催。
本店店舗にお越しいただき、オリジナル印影「しるし」作成の体験をしていただきました。
自分の名前の漢字は、印鑑用の文字だとどんな風になる?
それを印鑑の「丸(〇)」の中に上手に配置するには?
・・・少しずつ、彫刻士指導のもと、「自分の名前でつくる しるし」を書き上げていきます。
お名前の画数の吉数や、ご希望運気を踏まえながら、デザインを作り上げていきます。
普段何気なく使っている印鑑の文字の新たな発見や、自分の名前の漢字の不思議など、いろいろな気付きや面白さも体験いただけたかと思います。
この投稿をInstagramで見る
出来上がった「しるし」のデザイン(印鑑の専門用語で「印影(いんえい)といいます)は、デジタルデータでお渡し。
さっそく、スマホの待ち受けやアカウントのアイコンとして活用してくださる方も。
もちろん、その印影デザインを使って、本物の印鑑におつくりすることも可能です。(別途費用がかかります)
➤ 「しるしづくり」のおはなしもぜひお楽しみください。
この投稿をInstagramで見る
❖ 紙芝居のお話がとても分かりやすかったです。
❖ シールやステッカーに印刷して、好きなところに貼ったり、スマホカバーに挟んだりしたいです。
❖ 御朱印帳など自分の持ち物と一緒に持ち歩いて開運と守護に役立てたい。
❖ しるしを使って世界に一つだけの物を作ってみたいです。革に刻印して小銭入れやキーケースにしてみたり、越前和紙とコラボして名刺に出来たら嬉しいです。
RENEW公式サイトの情報はこちらから